人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X'mas Tree

去年も出席させて頂いた、ここDusseldorfの外務省、総領事主催の
”天皇誕生日のお祝いセレモニー”に行ってまいりました。
いつも、連れて行ってくださるPeterさんとMamiさんに久しぶりに再会!
日航HOTELにて、まずはここDusseldorfの市長さんのご挨拶に続き、
総領事・島崎氏のご挨拶があり、乾杯のあと歓談に入りました。

天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464087.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464013.jpg


日独協会の会長・PeterさんとMamiさんは、日本とドイツの文化交流のために
尽くされています。ドイツ側も、日本の福島の震災復興支援などにも力を入れて
くださり、本当に両国のいい関係が築かれています。

中でも興味深かったのは、日本のアニメの評価、人気です。
それはここでも高く、日本のアニメの勉強をする若者に出会いました。
日本語の勉強もされていて、日本語で話しても、充分通じる熱心さです。
日本料理を教えてる方もいらっしゃったり、お琴の師匠にもお会いできました。

天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464017.jpg


美味しいお寿司、焼き鳥なども頂き、お腹も一杯、
元気もいただきました。

日本の企業もブースを出しておられて、資生堂、キッコーマン、YONEX、
三菱電機さんなどにも、沢山、お土産を頂きました。ありがとうございます。

しかし、いつもMamiさんの社交術には、本当に勉強になることが
一杯で、今回も沢山、刺激を受けました。ストレートにものを言っても
嫌味がなく、これはやはり、教養と品のなせる技ですね~。
次回、お会いできる日楽しみにしています。

久しぶりにSchmiedeで歌いました。BASSのWalfriedにも、会えました。
今回はフルートもあり、いい感じの編成で歌えましたよ♫
嬉しかったのは、同じアパートに住む、イギリス人のROSEさん夫妻が遊びに来て
くださいました。いつも、アパートで会うと、必ず声をかけてくださいます。
でも、いつも言われることは、「RICO、日本の政治家は駄目だね。。。」
「福島の復興おそすぎるよ!」と辛口のお言葉を頂きます(苦笑)

天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464166.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464198.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464112.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464146.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464170.jpg


この日はお二人、本当に楽しかった様子で、私も嬉しかったです。

そして週末、クリスマスの木を切りに、農園へ!
今年はあいにくの雨でしたが、比較的暖かく、
枝振りのいい小さ目の木を選んで、伐採!!
切ったあとは食事、飲み物つきなので、
温かいグルーワインや、おいしいソーセージ、
ワッフル、ポテトetc...頂き、お腹一杯に.....。

天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464198.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464102.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464107.jpg


ワシ使いのおじさんがいたので、勇気を出して腕の上に
乗せてもらいましたが、ワシが私の方をを見ると、
怖すぎて、ひえーーーっ!ていう感じでしたが、
まあそれなりに、楽しかったです。

天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464187.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464273.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464257.jpg


天皇誕生日のお祝いセレモニー&Jazz Shmiede&Cutting X\'mas Tree_a0385974_19464290.jpg


ここのところ、イベントが目白押しですが、
忙しいほうが、体調のいい、貧乏症の私です(笑)

皆様、私、だいぶ元気になって来ました。
時々、父のことが頭をよぎり、涙しますが、
毎日、父に話かけています。

最近、気付いたのは、私はこれまで、仕事も家事も
速さがすべてだと思っていましたが、丁寧に
時間をかけて何かをする大切さを感じます。
なので、どんなこともなるべく、心をこめて
丁寧にやっていこうと思っています。
言葉もなるべく穏やかに、感情的にならず落ち着いて
自分の発する音を聞きながら。。。
そう!歌と同じですね~。


RICO
by ricoyuzen | 2013-12-13 03:50

世界で歌うJazz Singer,Rico Yuzen


by ricoyuzen