人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Liverkusen Jazz Tage 2012


今週に入って、いきなり寒くなってきました。
空もグレーの日が多く、ドイツ人が不機嫌になる時期
到来です(苦笑)

時の流れの早さを最近、感じています。
1年前に、こちらドイツに住んで半年、
”LIVERKUSEN JAZZ TAGE 2011”に
RANDY CRAWFORD とJOE SAMPLEがやって来て、
車でアウトバーンを飛ばし、コンサートに行ったのがついこの間の
ことみたいです....

今回は嬉しいことがありました!
今年もLIVERKUSENのJAZZコンサートに行こうと思ってたところ、
PIANISTのBob James からメールがあり、
”Bobまた、ヨーロッパにツアーに
来ることがあれば連絡下さい。遠くでなければ、
行かせて頂きます。”とメールを返し、
まあ、当分ないのかな?と思っていたら、

いきなり今週の10日に、"LEVERKUSENというところ行きます!"
とメールが来て、ひえーー、BOB JAMESってプログラム
入ってたかな?とCHECKすると、"FOUR PLAY"で
入っていて、驚き!!!

すぐにメールを返信して、”電車で30分くらいの場所
なので、行きます!”とメールすると、
”じゃ、僕のマネージャーに言って、僕の
ゲストで入れておくから、名前は入る時に係りに
言ってね。という返信を頂き感激!!!
Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461993.jpg


そして当日、早めに到着したので、会場近くに
いると、偶然、リハ終わりのBOBと会って。。。
メールで話すことはあっても、今回は
初対面なので、声をかけるのもドキドキでしたが、
「HI RICO! Nice to meet you!」
と明るくやさしく返して下さり、その瞬間
なんか?昔から彼を知ってる感じが....(こういうときが時々
人生の中でありますよね?ないですか?)

それはBobも同じこと感じたみたいで、一瞬で意気投合!!
コーヒーを飲みながら少しお話をしてると、「RICO、近くのモールに
シャツを買いに行ったら、ユーロがなくて買えなくて、
まだ取りに行ってないから、一緒に行ってくれる?」
と言うので同行することに。
ATMを探して、まずはユーロをGET。
そして再度、お店に置いててもらったシャツをGET!
FOUR PLAYは常に黒か白の衣装と決めてるとのこと..

Bobの買った白いシャツの前のボタンのところに紺の布がステッチされて
ボタンがうまく、隠れているんですが、それが気に入ったみたいで、
私にまず説明、「RICOこれ上手く、隠れてるんだよ!」
そして、そのあと会場の楽屋にもどり、メンバーと合流した後も、
またそこで、メンバー1人1人に「ボタンが隠れてるんだよ、おしゃれだろ」と
嬉しそうに説明、MANAGERが入って来てまた説明、その様子が少年みたいで
この人、かわいらしすぎる!!と思いました。

メンバーも全員も私にやさしく話しかけて下さって、
偶然、私がLAとNYに住んでいたので、その土地の話で
盛り上がったりと、LIVEの前の楽しいひとときでした。

Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461913.jpg


Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461943.jpg


そして、本番!私は客席に回り、ステージを楽しみました。
かっこよすぎ!歌うますぎ!”ミュージーシャンって反則やわ!”
って思いました。かっこいいパフォーマンスを見てると、
顔まで笑ってくるし、心がわくわくします。音楽の力を感じた
瞬間でした。会場のドイツ人もすごい盛り上がりでした!
7曲くらい演奏した後、アンコールで再度、ステージに戻り演奏!!
23年間、ギター以外は同じメンバーで活動しているので、
その、あうんの呼吸のすばらしさに感動しました。
あと、1人1人がお互いを尊敬、尊重してるのが演奏を
通じて伝わって来るんです。熱く、すばらしいステージでした!

Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461960.jpg


Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461992.jpg


Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461963.jpg


Bobは東日本大震災のとき、大船渡に行って、地元の
ブラスバンドと一緒に演奏したみたいですが、そのときの
大船渡の光景を見て哀しかったと。。そして、そのメンバーの皆さんも
親族を失ったり、家を失ったりしている人たちなのに、自分との
演奏のためにすごく練習をしてくれて、いい演奏になったんだ!
すごく感激したんだと話してくれました。

今年また、大船渡に行って、松田聖子さんとのDUOのコンサートを
されたみたいですが、その時、1年前に会った人たちが少し元気に
なって、笑顔を取り戻してくれていてすごく嬉しかったし、町も少しづつ
復興していて安心した、と話してくれました。

彼はすごいMUSICIANなのに、1人の人間として自然体です。
本当に肩の力の抜けた、素敵な人だなと感じ、聴いてる私が日本人として心から
Bobの行動に感謝で一杯になりました。。。
本当に、気取らない素直な人....
私もこんな風に年を重ねたいなと思いました。

Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461945.jpg


Liverkusen Jazz Tage 2012_a0385974_19461938.jpg



ライブの終わりは、楽屋で、BEERを飲みながら、
メンバーたちの”すべらない話”が
続き、みんなで大笑いの夜でした。。。

いや。。。今年はいいことがあまりなく、少しふててましたが、
あきらめずにやっていると、ご褒美ってあるんですね。

ほんとに、楽しい幸せなひとときでした。
Thank you......
見えない天の力に心から感謝します....


RICO
by ricoyuzen | 2012-11-15 01:57

世界で歌うJazz Singer,Rico Yuzen


by ricoyuzen