人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所をぶらり


ドイツに来て、イメージと違うことが多いのに驚きです。
以前は、ドイツ人はまじめで、モラルがあって
きっちりしていると思っていました。
スマートで、色んな分野で秀でいてる、
たとえば、車、刃物、ワイン、ETC...

でも、それとは相反して驚いたのは、READY FIRSTがなく、
アメリカでは男性がドアを開けてくれたり、体がぶつかったら、
必ずあやまります。人の前を通るときも、“Excuse me”
と必ず言う、これが当たり前だと思ってましたが、
ドイツ人はそれはないです。。。
犬の散歩の糞もそのまま。。。何回、糞をふんだことか。
でも、慣れることが一番。
慣れる努力をします!

さて、今回は私のアパートの周りを探索してみました。


以前に行ったとき雨だったので、今回はリベンジのつもりで
もう1度、MEDIENHAFENに行きました。
ここは、フランク・O・ゲーリーをはじめとする
有名な建築家がデザインしたビルが集まっていて、
これから面白くなりそうな一角です。

近所をぶらり_a0385974_19454689.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454634.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454666.jpg



この、人が駆け上がっていくビル面白いですよね。


近所をぶらり_a0385974_19454667.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454629.jpg



リバーサイドのCAFEでお茶しましたが、
この日も曇り。あーー私は雨女かもしれません。
しゅん(涙)


そしてここは、Dusseldorfの中央駅から少し、北に歩いたエリア。
ちょっと、NYのSOHOみたいです。


近所をぶらり_a0385974_19454658.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454697.jpg



洋服、ジュエリー、そしてアトリエのような場所もあり、
芸術の匂いがするエリアです。
Acker Str.にあるアイスクリームのお店が
大好きです。名前忘れてしまったけど。。
NATURALな味であっさり、日本人好みで嬉しい味です!
手作りの小物のお店や、日本をテーマにしたお店もあります。

近所をぶらり_a0385974_19454628.jpg



ところで、ドイツは洋服がコンサバすぎて、
関西人の私には物足りないですが、一軒だけ、
近所で大好きな洋服屋さんを見つけました。

近所をぶらり_a0385974_19454756.jpg


PICK UP(Kapuzinergasse 15
40213 Dusseldorf)というお店ですが、ここの
オーナー、Henryさんは、この近くに3店舗展開して
います。パンクファッションのお店、イギリスからの
ポールスミスっぽい洋服のお店、などをやっています。
ドイツ人っぽくなく、ちょい悪おやじ風の面白いおじさまです。
英語がすごく上手なので、どうして?って聞くと、「若い頃、
世界のいろんな場所で住んだ経験があるから」と言ってました。
昔はパンクファッションをしていたらしく、
ユーモアもあって、明るい人です。毎日、このお店の前を
通って買い物に行くのですが、彼と話す日は少し、気持ちが
HIGHになります。イギリスにおじさんが洋服を買い付けに
行ってますが、セレクトしてくる服のセンスいいんですよ。


そして先日、再び行ったケルンです。
大聖堂はいつ見ても、凄い存在感です。


近所をぶらり_a0385974_19454760.jpg



今回は、買い物に来てみましたが、
そこで驚きのPEFORMANCEを
見てしまいました!

最初この女性を見たときは「ちょっと変人?」と
面白すぎて笑ってしまいましたが、そこここに
PEFORMERが現れ!次々と驚きの展開を
始めます。みんな、周りの人は、あんぐり。
みんな立ち止まり、そのPERFORMANCEに
見入ってました!この女性、最後は洋服を脱ぎ始め
まして、ちょっと、見てていいのか?戸惑いました。

近所をぶらり_a0385974_19454732.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454735.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454770.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454784.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454730.jpg



近所をぶらり_a0385974_19454758.jpg


でも、私が1番驚いたのは、その中の男女2人が
日本人だったことです。んーーー
素晴らしいような?複雑な気持ちでしたよ。

最近あまり、ドジがなかった私ですが、
このPERFORMANCEを見て動揺したのか、
久しぶりにRICOってしまいました。
ある雑貨屋さんに入って、ブリキのおもちゃが可愛くて
手に取ろうと、思いっきり手を伸ばしたら、
ショーケースにガラスが入っていて、指がガラスに激突です。
隣にいたドイツ人が爆笑しておりました。
一緒にいた友人も「RICOちゃん、何やってるん?」
って、相変らず、本当にどこかボケてますわ。。。





RICO
by ricoyuzen | 2011-09-18 06:07

世界で歌うJazz Singer,Rico Yuzen


by ricoyuzen